« シンデレラは騙されない3 | トップページ | パパは嫌い »

2011年7月28日 (木)

ラジオガールのギフト

よにこも! 第17回


 よにこも! は、コーナーも順調で、すっかり安定したみたい。破綻もなければサプライズもない、落ち着いて楽しく聞ける番組。


 そう思って聞いていた。


 第17回、放送日の7月26日は秋元(オ)の誕生日。
 佐藤(亜)が、まだAKBのメンバーではなくヲタだった頃に見た、秋元(オ)の思い出を語って一曲。

今回はね、亜美菜が選ぶ、才加ちゃんと言えば、という曲をね、かけたいと思うんですけども

 なんだろ、ひまわり前だからK2かK3かな?


 と思ってたら流れた、こののイントロ。


 運転中だったんだけど、あまりの不意打ちに涙腺がちょっとゆるんだぞ。


 イントロにつづいて最初に聞こえてくる澄んだその声が「才加ちゃん」のそれじゃないのは、佐藤(亜)、君が一番よく知っているはずだろ? 


 あの声は、君が研究生としてはじめてシアターのステージに立ったときに、押しも押されもしない、AKBのエースだった彼女の声だ。そう、君が小さな声で「尊敬している」とつぶやく、彼女。


 AKBの記録にはくっきりとその人の名が刻まれている。AKBは「不都合な人物」の名前を抹殺したローマ帝国やソ連とは違うのだ。
 でもその人の名や姿は、人々の目につかないように、注意深く避けられている。それくらいのソフトな規制を、アイドルグループであるAKBはかけざるを得ない。それは仕方のないことなのだろう。


 だからこの曲がANNでかかることは恐らく決してない。
 それどころか、なにしろ一度はカイシャ同士が法的に対立した経緯もあったくらいだから、いまやメディア界で強大なパワーを有することになったAKBをはばかって、どこの局もその人が歌うこの曲を電波に乗せようとはしないだろう(もちろんAKB側がそれを要求しているわけではない。そうではないが、局側がAKBの胸中を忖度して自主的にそのように振る舞う。ホントに大きな力を持っているところは「要求」などはしない。大人のビジネスとはそういうもの)。
 

 でも、佐藤(亜)、君のラジオは違うんだね。
 君の番組は、君が愛する曲を流す。それでいいんだ。
 

 才加ちゃんを生ではじめた見たときの曲。


 どんなに道が違ってしまっても、大事な人とはぐれてしまっても、
 いつかまた出会える。見上げる空は、同じ空。
 そんな希望を歌う曲。


 明日は明日の君が生まれる

 ラジオガール、素晴らしい曲をありがとう。

« シンデレラは騙されない3 | トップページ | パパは嫌い »

Radio」カテゴリの記事

コメント

今朝から何度となく拝読させていただいておりますが、その度に心の奥底が震えだし不覚にも涙が溢れて止まらない。この感覚って一体何なのでしょう?
黎明期のほんの些細な記録でさえも、熱い愛情と似非ファンのそれとは明らかに次元を異にする超絶技巧のcommentaryを通じて、鮮やかに輝くメンバーの存在証明にしてしまうderesuke様の神業にはいつも脱帽させられております。ただ今回の亜美菜編を読み解くにあたっては、斯様ないつもの感服とも異なる心の動揺を禁じ得ません。何故?
その人の誕生日にも(夕陽編において)見事なまでにさりげなく切なさに満ちた思い出を呼び起こしていただきましたが、今回は亜美菜のあまりにナイスな計らいと、それを素でキャッチしたderesuke様の合わせ技によって完膚なきまでにうちのめされた感じです。
自分はかつて一度だけ劇場でその人の真実を心に刻んだ経験を有しますが、そんなささやかな自負をも遥かに凌ぐ、崇高で確かな愛を感じた気がします(嫉妬に近い?)。
何はともあれ、こんなフォロワーがいる事もご意識頂きたく! ありがとうございました。。

>pipu 様

過分のお言葉望外の喜びです。ありがとうございます。

AKBを知れば知るほど、シアターを訪れたこともない自分がこんな文章を書き連ねてていいのかと、内心忸怩たる思いにかられることがあります。「会いに行けるアイドル」に会ったことがないファンなんてファンとは呼べないよね、って。

それでも読んで下さる方がいると思えば励みになります。
重ねてコメントありがとうございました。

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480163/40987118

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオガールのギフト:

« シンデレラは騙されない3 | トップページ | パパは嫌い »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ