« Bird3 | トップページ | 投げキッスで撃ち落とせ! »

2011年9月10日 (土)

Bird4

words
video
 やっぱ「超絶カワイイ」コールには反対論があって、曲の雰囲気をぶちこわすとか、ユニゾンで歌ってるときに誰に向かってコールしてんだゴルアという非難の声があった。ったりまえだよな。


 その中で「超絶というほどカワイイわけではない子に『超絶カワイイ』とコールするのはいかがなものか」という、至極正論なのだが論旨がどこか明後日に向かって羽ばたいている意見があってワロタセブン。


 いわく「若干カワイイ 萌乃」。


 いやいやいや、僕、仁藤に含むものは一切ないですよ。
 好きですよ萌乃さん。対角線しびれてますよ。
 多少漢字読めないのもいかしてます。だから握手会でパンチしないでね(←行かないけど)。


 「Bird」のはなし。よしなしごとを思いつくままに。

--

 この曲は、2008年のAXでは9位に選ばれたのだが、翌2009年には、前年上位だった曲が軒並み順位を落とす中、4位と、むしろ順位を上げている。この年のAXは「初日」がシングル曲を押さえて1位になったことが象徴するように、ヲタの愛する曲が上位にランクされる誠に初期のAKBらしいイベントであった。


 4位ということもあり、この時の「Bird」はフルコーラス歌われた。高橋の表現はA3のころより深くなっているようにも見える。歌の心に年齢が追いついて来たということかもしれない。


 この時篠田は白いグローブをつけているが、ハットは黒のままなのね。
 これあれかな、篠田のセンスが白のハットを許さなかったってことなのかもね。うん。正直に言うと、B1の岸野の白いハット、ちょいブスかも。

 AX20102011でも順位は下げたものの、「Bird」は選ばれ続けている。2012(はAXじゃなくなったんだね)でも是非見てみたい曲のひとつ。


--

 「Bird」って言えば、後半の「マイクスタンド足がらめ」が見せ場の一つ。右足を鳥が枝にとまるところを模しているのだと思うのだが、あれって結構はっとする動きだよね。ちょっとポールダンスのニュアンスもあって。


 で、A3の高橋。後ろの2人に比べて遙かにオーバーアクション。
 スタンドに足を絡める直前の様子はこんな感じ。

A3bird1

 ずいぶん足を振り上げてるなあ、過剰高橋。横綱土俵入りかと思ったぞ。


 ちなみにN1山本の足のあげ方はこれくらい。

Dvd_screensnapz003

 まあお上品。ここからすっとマイクスタンドに足を絡める。 
 で、キメのポーズ、歌舞伎で言えば見得を切る瞬間がこんな感じ。

N1bird2_2


 うん、カッコイイ。


 山本って人がNMBのリーダーで、一番スポットを当てられているのは知っていたが、正直なんでだろうと思ってました。そんなべっぴんさんってわけじゃないし。
 でもこういう一コマを見ると、確かに「絵になる人」なんだなあ、とは思う。


 こういうキャッチーなアクションがひとつあると、曲全体がすごく印象に残るよね。
 K2の「Blue rose」のマイクスタンドキックみたいなもんだね。


 「Blue rose」って言えば、「Bird」と「Blue rose」って共通点が多い気がする。
 公演では自己紹介あけの少人数のユニット曲であること、AKBにしてはややハードなロック調なこと、スタンドマイクを使ってのパフォーマンスなことなど。


 そんな目で両方のセットリストを眺めると、順序がアレだけど「雨の動物園」はこれから眺める「投げキッス」に相当し、「禁2」は「蜃気楼」なのかねえと思ったり。
 でどちらのセトリも要所要所にヨシマサtuneがちりばめられシングルカットを狙っている、と。


 このころのセットリスト構成の王道だったわけだ。

--
 
 最後に「鳥」が「Bird」を歌っている珍しい風景

 
 SKE48 2011年愛知県芸術劇場大ホール第1公演から。
 コスチュームはA3を踏襲している。でもちょっと高柳の羽根がちっちゃくない?
 大胸筋運動は鳥だけあって激しい。激しく羽ばたいて飛んじゃ困るから羽根がちっちゃかったのかしら。
 それにしても高柳、KII1「会いたかった」のころに比べると、すっごくいろんな表情が出るようになっててびっくり。


 怒ったような、すがるような、懇願するような、恨むような、挑発するような、哀しみに浸るような、自暴自棄のような、刹那の喜びに身を委ねるような、愛おしむような、憧れるような…。


 この人ひょっとして燕雀にあらずして鴻鵠

« Bird3 | トップページ | 投げキッスで撃ち落とせ! »

A3」カテゴリの記事

N1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480163/41607865

この記事へのトラックバック一覧です: Bird4:

« Bird3 | トップページ | 投げキッスで撃ち落とせ! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ