« 投げキッスで撃ち落とせ! | トップページ | 黄金センター »

2011年9月13日 (火)

投げキッスで撃ち落とせ!2

words
video

妄想の話の続き。


 「投げキッス…」の歌い出しを聞くと、曲調から秋元康を含むアラウンド&オーバーフィフティーのみなさんはもれなくフィンガー5の「恋のダイヤル6700」を思い出す、というのが前回の妄想。


 作曲は岡田実音さん。「DMT」、「すかヒラ」、「涙の湘南」等初期のAKBのキラーチューンを書いてる人。その後も「初日」「パジャマドライブ」「夕陽」といった名曲や、最近では「炎上路線」をものしている。


 で、この曲と「恋のダイヤル…」との関係。パクリなんて野暮なことをいうつもりはありません。こういうのは日本文芸の伝統、「本歌取り」と呼ぶべき。


 このメロディを聴いて「恋のダイヤル」やフィンガー5を思い出すことによって、「投げキッス…」の世界観にも奥行きがでるってもんです。


 本歌取りは、ただメロディをなぞるだけではいけません。
 藤原定家のいわく「本歌取り侍るやうは、(中略)春の歌をば秋・冬などによみかへ、恋の歌をば雑や季の歌などにて、しかもその歌を取れるよと聞こゆるやうによみなすべきにて候ふ」。


 すなわち「ちゃんとアレンジ(よみかえ)を加えておいて、かつ元ネタのリスペクト(その歌をとれるよと聞こゆる)を忘れずに」というのが本歌取りのマナー&テクニックというわけ。


 で、「投げキッス…」を聞いてみる。
 確かにメロディは「その歌をとれるよと聞こゆ」。

 でも詞の世界は?

 比べてみると二つの歌は、「学校を舞台にした恋愛話」という基盤は相通じるものの、内容はずいぶん異なっている。「恋のダイヤル…」が描くのは卒業式前日の男の子の葛藤。


 じゃあ本歌取りっていうのは弱いんじゃない? と言いたいところだけれど、実はもうひとつ仕掛けがある。


 「投げキッス…」の歌詞をもう一度見てみよう。

学校中の女の子が/狙っているの
上級生も下級生も/クラスメイトも
目の色が違う/みんながライバル イエーイ!

 この歌詞を読むと、アラウンド&(略 が思い出すのはこの

あいつもこいつもあの席を/ただひとつ狙っているんだよ
このクラスで一番の美人の隣を
ああー みんなライバルさ/ああー いのちがけだよ

 そう。やはりフィンガー5の3枚目のミリオンセラー、後に「なんてったってアイドル」コイズミをはじめ、たくさんのアーティストによってカバーされ愛され続けている「学園天国」。


 ね。よく似たシチュエーションでしょ。


 しかも歌の後半、「投げキッス…」では、

そんな人気者/一人いるだけでも
退屈な学校が/バラ色天国

 と言い、学園天国」では

ああーあの横顔を/ああー見つめられたら
授業中天国だよ

と歌う。


 ねね。とってもよく似た世界でしょ。


 元歌の「学園天国」は「たくさんのライバルの中で、女の子を狙っている男の子の歌」だった。
 これに対し、本歌取りの定跡通りアレンジを加え、「たくさんのライバルの中で、男の子を狙っている女の子の歌」にしたのが「投げキッス…」。


 つまり秋元御大は、「投げキッス…」のメロディで「恋のダイヤル…」を、詞で「学園天国」をなぞって見せた。
 つまるところ、御大は「投げキッス…」という曲によってフィンガー5という1970年代に一世を風靡したアイドルグループそのものを「本歌取り」したんじゃないかなあ、というのが僕の妄想。


 え? そんなの偶然かもって?


 じゃあこれはどうだろう。

放課後にはアメフト部が/練習をしてる
スタンドには ファンクラブが/大集合で
タックルする度/黄色い歓声 イエーイ

 「投げキッス…」の第2スタンザ。
 どうやらお目当ての彼はアメフトの選手のようです。


 フィンガー5は「個人授業」「恋のダイヤル6700」「学園天国」の3作の印象が強烈なんだけど、もちろんその後も曲を発表している。「学園天国」の次のシングルは、「恋のアメリカン・フットボール」。あんまし売れなかったけど。


 歌詞はこんな感じ。

あの娘がみている スタンドをちらちらみてたら
猛烈タックルくらった もうこの世は終わりさ

 「投げキッス…」では、女の子が「スタンド」から「タックル」を見てた。で、「恋のアメリカン・フットボール」では、男の子が「スタンド」の女の子を見てたら「タックル」をくらった。これぞ視点の変換。


 ね。見事なアレンジの本歌取りじゃない?
 ここまで偶然ってことはないでしょ。


 これなら定家も合格点くれるんじゃないかな。


 妄想はさらに発展します。

« 投げキッスで撃ち落とせ! | トップページ | 黄金センター »

A3」カテゴリの記事

N1」カテゴリの記事

School days」カテゴリの記事

片思い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480163/41667767

この記事へのトラックバック一覧です: 投げキッスで撃ち落とせ!2:

« 投げキッスで撃ち落とせ! | トップページ | 黄金センター »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ