« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

PARTYが始まるよ3

words
Tag:Greeting


 え、逃避ですか。
 うん。逃避なんだよ。あれやこれや入り組んで身動きができないときほど、人は現実から逃避したくなるんだ。
 でもいいだろ、だってPARTYなんだもの。


 2013年2月21日。栄でちょっとしたPARTYがあったんだよ。
 

 2010年2月16日、SKE48研究生公演がはじまった。その3周年。
 研究生公演のはじまり何てだーれも憶えてないよって思ったら、ちゃーんと憶えてる人がいて、だったらおっきなことはできなくても、何か特別なことをやろうって、そしたらやっぱこの曲っきゃないよねって。

  PARTY!/すべてを忘れて!
  PARTY!/体 動かしちゃえ!
  PARTY!/さあ楽しみましょう!
  PARTY!/夜はこれからだよ!

 そしてそのPARTYのセンター、立ち位置ゼロに、いたんだよ。
 

 松村先輩が。


 Vlcscreensnapz003

Vlcscreensnapz001


 「推されずセンターに立たず明日の行方も心細い」と書いたのは、去年の3月だった。
 それから1年。


 ちっちゃなささやかな言われなきゃ気がつかないシチュエーションだけどさ。
 先輩、立ったね、センター。

  そっと瞳を閉じて/Be quiet!
  夢のその入り口が/見えるでしょう?

 うん。
 ちょっとだけ見えたね、先輩。


 おめでとう、かおたん。
 あなたの夢は、今でも僕らの夢です。

2013年2月17日 (日)

言い訳Maybe4

 いや、忙しくて全然更新できないって、そっちの「言い訳」。
 曲の方じゃなくって。


 仕方ないので些事の記録。


 「Documentary of AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN」。 
 以下一部ネタバレありご留意下さい。

-


-


-


-
 いろいろ意見もあろうが、大きなスクリーンでなっちゃんの姿を見られて嬉しかった。うん。その一瞬、鼻の奥がつーんとした。あと戸賀崎さんの後ろ姿の時も。
 きくぢが指原先輩の処分にぶっちゃけてて面白かった。そもそも「処分」なんか大反対なんだが、きくぢのこういうところは好き。
 研究生の「絵」が象徴的に使われていて、あまりちゃんと映らないのだが、相笠はわかった。後ろ姿でわかった。西野はわからなかった。「仁藤萌乃さん」で高島はわかった。
 光宗大明神にはやめないで欲しかった。そして来年のドキュメンタリー(があれば)で、不敵に笑う姿を見せて貰いたかった。でも一方で、「こんな茶番やってられない」という彼女の気持ちもわかっちゃったんだなあ。
 松村先輩、やっぱナイスポジション。ちゃーんと足も揃えててエラかった。
 「死ぬ気でやれよ死なないから」って木本だよなと思ったら入山だった。
 あと思いついたら追加しよ。
 

 「密着!秋元康 2160時間」。
 「制服のマネキン」のPV、集団のダンスシーンではリップシンクになっておらず、口を閉ざしたままなんだけど、これはこれでかっちょいい演出じゃん、と思ってたんだが、要はあれか、センセイの詞が間に合わなかったってわけか。
 あとセンセイ、中学高校ってわりかたイケてるお面相。
 あれ、秋元センセイ非モテチーム説ってマチガイ?
 

 何か最近小笠原を見ているとシアワセな気持ちになることが多い。
 なぜ?
 昔のPVに映ってる小笠原を確認しては嬉しくなる。「蜃気楼」も山田メインだったのに、最近は小笠原の声にも耳を傾けている。
 これだけおへちゃなアイドルもいないよねえ。
 でも何かカワイイよねえ、小笠原。


 あと三世三木助の全集をやっと取り込んだ。
 「iPodから落語/お気に入りの三木助」。
 残ってる三木助の音源って10時間にも満たないんだ。
 今日は帰りながら「さんま火事」か「鉄拐」か。


 気取ってるんだよな、先代三木助。そこが故家元にちょっとdisられてたとこ。
 でも僕にしてみれば、そこが心地いい。
 その気取りのおかげで、たとえば前座噺の「時そば」が見事な古典になる。三木助が語る昔話がまるで上等な酒のようで、ちょっと酔ったみたいになるんだね。まあ自分も気取ってるってこったろうね。
 

 落語聞くってメンバーはいないのかな。「お笑い芸人」は好きって子は多いけどね。ナンバあたりに、枝雀師匠聞いてますって子がいたら全力で推しちゃうけどなあ。上方弁の落語はどうも性に合わないんだけど、枝雀師匠はいいよなあ。「崇徳院」。三木助もやってたっけ。
 そういや三木助のせがれも枝雀師匠も同じ病だったんだっけ。とほほ。
 
 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ