« Dreamin' girls4 | トップページ | 7時12分の初恋6 »

2013年3月11日 (月)

風は吹いている3

words
video 


 あの日から2年が過ぎた。


 街はすっかり2年前のことを忘れている。
 「いまだに30万人以上の人が、仮住まいを続けている」。
 「復興はまだ遅々として進んでいない」。
 そんな報道に、僕はリアリティを感じなくなって来ている。
 不便をしのいだ日々を、いい思い出の文脈で語っている。


 そりゃそうさ、毎日の生活で、目の前の日常で手一杯なんだもの。
 それでもシアターに招かれれば、「誰かのためにプロジェクト」の募金箱にそれなりの金額を投じてきた。
 え? あれはお賽銭なんだろって? 
 うん、まあそうなんだけどさ。
 とにかく最近は、東北のことを思い出すの、シアターに行くときぐらいだった。
 

 そういえば、今日は「東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジェクト2013~」の日。去年はあっちゃんを筆頭にほぼ全員勢揃いだったんだよね。こんな日にシアターに行ける人は幸せだよね。
 なーんて思いながら、今年は誰が出てるのか、ちょっと気になってた。


 ぎりぎりまで発表されないメンバー。
 夕方になって、やっと出た名前。


 え?
 

 言っちゃ何だが、明らかにセカンドライン+研究生。
 いや、僕の好きな子ばっかだけどさ。それでもおそらく世間的には「あんた誰?」状態。
 どういうこと?
 

 んんんん、しばし黙考。カタンという音とともにひらめいた考え。


 残りのメンバーが今いる場所。
 まさか、ひょっとして、いや、そうだ。そうに違いない。
 他にはあり得ない。


 ちょっと調べたら、みるみる情報が集まってきた。
 岩手に、宮城に、福島に。


 君たちは、会いに行ったんだ。
 何度も言ってたじゃない、また来ます。必ずまた来ますって。
 いつ来たらいいかって言ったら、今日に決まっているじゃないか。
 君たちが約束したんだもの、そうに決まってる。

  確かに私は/ここに存在している
  前を塞いでいる/瓦礫をどかして
  今を生きる

 言葉は人を騙す。知っていると思い込ませる。
 知っているつもりにさせて、心を怠けさせる。


 本当に確かめたかったら、会いに行くしかない。
 会って、その目で確かめて、抱きしめるしかない。
 誰から先に?
 今、目の前にいる誰かだ。


 ごくごく単純なことさ。誰でも知っている。
 そして、誰もがやらなくなってしまう。


 でも君たちは、約束通り会いに行ったんだ。
 僕の代わりに。
 みんなの代わりに。


 そうだ。
 「傍観者にはならない」とは、そういうことだった。
 
 
 ありがとう。
 僕らの君たち。
 ありがとう。

« Dreamin' girls4 | トップページ | 7時12分の初恋6 »

single」カテゴリの記事

地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480163/50714736

この記事へのトラックバック一覧です: 風は吹いている3:

« Dreamin' girls4 | トップページ | 7時12分の初恋6 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ